Google検索結果ページや、Googleマップの検索結果に表示させる、店舗や企業の情報を管理することができる無料のツールです。
公式の情報によると
「Google ビジネスプロフィールは、さまざまな Google サービス(Google 検索や Google マップなど)上にローカル ビジネス情報を表示し、管理することができる無料ツールです。実店舗に顧客を迎え入れてサービスを提供するビジネスや、エリア限定でサービスを提供するビジネスを営んでいる方は、このツールを活用すればユーザーにビジネスをアピールすることができます。」
とのことです。
Googleビジネスプロフィールビジネスで管理した情報は、具体的にどんな場所に表示されるのでしょうか。実際の画面を見ながら図解で説明いたします。
▲Google検索画面で例えば弊社の会社名「AEリレーションズ」と入力し、検索ボタンを押します。
▲Google検索結果でPCだと右側に別枠(上図の赤枠部分)で、弊社の企業情報が表示されます。通常の検索結果情報より、画像などがある分目立って表示されます。
▲Googleマップ検索画面で例えば弊社の会社名「AEリレーションズ」と入力し、検索ボタンを押します。
▲Googleマップ検索結果でPCだと左側に弊社の情報が表示されます。
▲Google検索結果ページに表示される要素の一般的な順番は下記です。
このように、無料枠では自然検索の表示エリアより、Googleビジネスプロフィールの表示エリアの方が上に表示されることがあるため、検索結果ページにおけるGoogleビジネスプロフィールの優位性は高いといえます。