▶︎GDNとは
GDNとは、「Google ディスプレイ ネットワーク」のことです。(※1)ディスプレイ ネットワークの利用で、
何百万ものウェブサイトやアプリ(YouTube や Gmail など)のユーザーに広告で訴求できます。
Googleといっても、Google 検索以外の場所でも利用可能です。
機械学習により、効率的に広告を向上することができます。
【利用可能なターゲティング例】
- ・年齢
- ・性別
- ・地域
- ・曜日,時間帯
- ・デバイス
- ・興味関心
- ・子供の有無
- ・世帯年収
▶︎GDN 掲載例イメージ
▶︎GDN 掲載先例(調査時点)
▶︎YDAとは
YDAとは、「Yahoo!ディスプレイ アドズ」の略です。YDAには、予約型と運用型があります。
ただし、運用型のみをYDAと呼ぶ人もいます。
▶︎YDA予約型とは
- ・出稿目的が「認知向上」
- ・ブランディング効果が高い特別フォーマットが利用可能
- ・予約形式で確実な配信が約束されている
- ・Yahoo! JAPAN トップページを中心として、 視認性の高い領域へ迫力ある大きい広告を配信
【利用可能なターゲティング例】
- ・性別,年齢
- ・興味関心
- ・購買意向
- ・オーディエンスカテゴリー(属性,ライフイベント)
- ・地域
- ・曜日,時間帯
- ・デバイス
▶︎YDA運用型とは
- ・出稿目的が「獲得」
- ・Yahoo! JAPAN 以外にも、多数の掲載パートナーに様々なタイプのフォーマットを配信
- ・多彩なターゲティングを活用し、ユーザーへ様々なタイミングで接触可能
- ・少額でも気軽に利用可
【利用可能なターゲティング例】
- ・性別,年齢
- ・興味関心
- ・購買意向
- ・オーディエンスカテゴリー(属性,ライフイベント)
- ・地域
- ・曜日,時間帯
- ・デバイス
- ・際取りターゲティング
- ・類似ユーザー
- ・サーチキーワード
- ・コンテンツキーワード
▶︎YDA運用型 配信の仕組み
STEP.01
設定した、
- 掲載面
- 掲載日時
- ユーザー特性
に当てはまる広告を選出
STEP.02
STEP.01で選出した広告に対して、入札価格と品質に基づくランクを算出
STEP.03
STEP.02のランクが高い順に、Yahoo!JAPANのサービスやパートナーサイト(朝日新聞,食べログ,livedoorNEWS等)に掲載される
▶︎YDA運用型 掲載先
▶︎YDAとGDNの違い
- ・掲載面(YDA=Yahoo!のサービスと提携先、GDN=Googleのサービスと提携先)
- ・予算の管理方法(YDA=リスティングとディスプレイ別々に入金、GDN=リスティングとディスプレイ一括で入金)
- ・地域絞り込み(YDA=半径指定不可、GDN=半径指定可能)